アスペルガーの特徴、「ふつうなら分かるだろう」が共有できない

アスペルガーの診断が下りている。
毎日社員として働いている。

そんな人のブログをちらちら~っと見ていたのだが、なんだか悲しくなってしまった。

続きを読む アスペルガーの特徴、「ふつうなら分かるだろう」が共有できない

Sponsored Link

アスペルガーな部下との会話には復唱がつきものだ

先日、部下さんに話しかけて、オウム返しされて、混乱した。

 

「部下さん、ファイルAに新しい名前をつけてBフォルダ内に保存しておいてもらえませんか?」

「つまりそれはファイルAに新しい名前をつけてBフォルダ内に保存しておくということですよね?」

 

復唱してるだけじゃねぇか。|д゚)

 

続きを読む アスペルガーな部下との会話には復唱がつきものだ

アスペルガーの特徴、コミュニケーションが苦手

私が部下さんをアスペルガー症候群に間違いないと思うところのひとつ、コミュニケーションの問題。会話のキャッチボールが成り立たない。

私がボールを投げても、部下さんはそのボールを取ろうとすることなく、ぼんやりと目で追っている。

そしてボールが地面に落ちたら

「あ、落ちた」
「あ、転がった」
「……」

それで終了。私と部下さんのコミュニケーションは、日々そんな感じだ。仕事に関してはさすがに会話っぽいものが成り立つけど、雑談は100%と言っていいほどできない。

続きを読む アスペルガーの特徴、コミュニケーションが苦手