アスペルガーの特徴、「ふつうなら分かるだろう」が共有できない

アスペルガーの診断が下りている。
毎日社員として働いている。

そんな人のブログをちらちら~っと見ていたのだが、なんだか悲しくなってしまった。

続きを読む アスペルガーの特徴、「ふつうなら分かるだろう」が共有できない

Sponsored Link

仕事の指示確認にメモは必須!でもアスペルガーにはできない?(1)

今日の部下さんも、なかなかのものだった。|д゚)

 

「仕事を指示された時は、メモを取りましょう」

 

これは、部下さんと仕事をするようになって初日から私が口を酸っぱく言ってること。そして私は、未だにこれを毎日言い続けている。

 

いい加減、言い飽きたぞ。

続きを読む 仕事の指示確認にメモは必須!でもアスペルガーにはできない?(1)

Sponsored Link

アスペルガーは嘘をつく?

部下さんは、すぐ嘘をつく。しかもすぐバレる嘘をつく。

私「さっきのデータ、指定のフォルダに保存しました?」

部下さん「保存しました」

私、指定のフォルダにデータを探しに行く。

 

ない。

 

「ないです」

「いま保存しました」

 

なんで

「保存していないので今からやります」

って言わないの?|д゚)

続きを読む アスペルガーは嘘をつく?

上司の理解は得られるのか

部下さん「あ~どうしよっかな…。もう定時過ぎたな~。あとはチーフに確認して貰うだけなのに、チーフの会議が終わらないから報告ができないな~。帰ってもいいかな……悩むな~~あ~どうしよっかな」

 

というわけで部下さんは今日もかまってちゃんモードが絶好調でした。|д゚)

私は黙々と自分の仕事を続けました。

 

アスペルガーな部下さんに私が振り回されているこの状況は、私の直属の上司であるチーフはきちんと理解してくれている。それでも日々の私の負担は減らない。なぜか。

続きを読む 上司の理解は得られるのか

アスペルガーな部下との会話には復唱がつきものだ

先日、部下さんに話しかけて、オウム返しされて、混乱した。

 

「部下さん、ファイルAに新しい名前をつけてBフォルダ内に保存しておいてもらえませんか?」

「つまりそれはファイルAに新しい名前をつけてBフォルダ内に保存しておくということですよね?」

 

復唱してるだけじゃねぇか。|д゚)

 

続きを読む アスペルガーな部下との会話には復唱がつきものだ

アスペルガーの特徴、コミュニケーションが苦手

私が部下さんをアスペルガー症候群に間違いないと思うところのひとつ、コミュニケーションの問題。会話のキャッチボールが成り立たない。

私がボールを投げても、部下さんはそのボールを取ろうとすることなく、ぼんやりと目で追っている。

そしてボールが地面に落ちたら

「あ、落ちた」
「あ、転がった」
「……」

それで終了。私と部下さんのコミュニケーションは、日々そんな感じだ。仕事に関してはさすがに会話っぽいものが成り立つけど、雑談は100%と言っていいほどできない。

続きを読む アスペルガーの特徴、コミュニケーションが苦手

アスペルガーの特徴、対人関係や社会性の問題

私が部下さんをアスペルガー症候群に間違いないと思うところのひとつ、対人関係の問題。社会性の問題という言い方もするらしい。社会生活を送る上で、誰もが周知している暗黙のルールがあるが、アスペルガー症候群の人にはこれが分からない。

例えば仕事場において、私がチーフに用事があって話しかける必要があるときは、まずチーフが今何をしているかの様子を見て、忙しそうであれば、自分の用件とチーフの現状を天秤にかけ、話しかけるタイミングを決める。よっぽど重大な要件でない限り、他の社員と話しているところに割って入ることはないし、仕事の多忙度はもちろん、チーフ自身のコンディション(機嫌が良さそうとか体調が悪そうとか)も観察して、話し掛け方を変えることがある。

仕事場では、相手の様子を見て話しかけるタイミングを探る。特に目上の人に対して。
これは言われなくても誰もが意識している当たり前のことだと思う。

部下さんはこれができない。チーフがどんなに忙しそうでも自分が話しかけたいと思った時に声をかける。基本的に、空気が読めず、周りの様子も読めない。

続きを読む アスペルガーの特徴、対人関係や社会性の問題

Sponsored Link

会話の不和の問題

毎日叱咤される部下さんのストレスも察する
だがしかし、こちらもどうにかなってしまいそうだ。|д゚)

と、いつも思う。

部下さんは、とにかく、腹の立つ言い回しばかりする。
一生懸命指導しているにも関わらず、超ぞんざいな返事をされる。
もしこれが同僚(後輩)でなく、愛して夫婦になったとか、血の繫がった家族なら、もう少し理解できるのかもしれない。けど、たまたま一緒に仕事をしているだけの業務多忙な人間に、これ以上求めないで欲しい。むーりーーーもうむりーーー。

続きを読む 会話の不和の問題