アスペルガーの特徴、コミュニケーションが苦手

私が部下さんをアスペルガー症候群に間違いないと思うところのひとつ、コミュニケーションの問題。会話のキャッチボールが成り立たない。

私がボールを投げても、部下さんはそのボールを取ろうとすることなく、ぼんやりと目で追っている。

そしてボールが地面に落ちたら

「あ、落ちた」
「あ、転がった」
「……」

それで終了。私と部下さんのコミュニケーションは、日々そんな感じだ。仕事に関してはさすがに会話っぽいものが成り立つけど、雑談は100%と言っていいほどできない。

続きを読む アスペルガーの特徴、コミュニケーションが苦手

Sponsored Link

アスペルガーの特徴、対人関係や社会性の問題

私が部下さんをアスペルガー症候群に間違いないと思うところのひとつ、対人関係の問題。社会性の問題という言い方もするらしい。社会生活を送る上で、誰もが周知している暗黙のルールがあるが、アスペルガー症候群の人にはこれが分からない。

例えば仕事場において、私がチーフに用事があって話しかける必要があるときは、まずチーフが今何をしているかの様子を見て、忙しそうであれば、自分の用件とチーフの現状を天秤にかけ、話しかけるタイミングを決める。よっぽど重大な要件でない限り、他の社員と話しているところに割って入ることはないし、仕事の多忙度はもちろん、チーフ自身のコンディション(機嫌が良さそうとか体調が悪そうとか)も観察して、話し掛け方を変えることがある。

仕事場では、相手の様子を見て話しかけるタイミングを探る。特に目上の人に対して。
これは言われなくても誰もが意識している当たり前のことだと思う。

部下さんはこれができない。チーフがどんなに忙しそうでも自分が話しかけたいと思った時に声をかける。基本的に、空気が読めず、周りの様子も読めない。

続きを読む アスペルガーの特徴、対人関係や社会性の問題

会話の不和の問題

毎日叱咤される部下さんのストレスも察する
だがしかし、こちらもどうにかなってしまいそうだ。|д゚)

と、いつも思う。

部下さんは、とにかく、腹の立つ言い回しばかりする。
一生懸命指導しているにも関わらず、超ぞんざいな返事をされる。
もしこれが同僚(後輩)でなく、愛して夫婦になったとか、血の繫がった家族なら、もう少し理解できるのかもしれない。けど、たまたま一緒に仕事をしているだけの業務多忙な人間に、これ以上求めないで欲しい。むーりーーーもうむりーーー。

続きを読む 会話の不和の問題

かまってちゃん。

「アスペルガー」と検索すると、候補に「かまってちゃん」と出てくるけど、この「かまってちゃん」はアスペルガー症候群の症状なのだろうか。

それとも、「アスペルガーです」と宣言することが「かまってちゃんだよ」という、インターネット界の声なのか。

そのへんの事情はわからないけど、少なくとも部下さんは、超がつくほどのかまってちゃん。

続きを読む かまってちゃん。

Sponsored Link

第一印象(3)

「なんか顔が大きい人」はひたすら無表情だった。

 

無表情というか、表情がない表情を浮かべている感じ。ぼーっとしているのとはまた少し違う感じ。乏しい、というのがぴったり来る顔だった。この時点で、あまり仲良くなれるタイプではなさそうだなぁ、というのが素直な感想だった。

続きを読む 第一印象(3)